個別エントリー別

« 高遠菜穂子さんより10月8日 イラク『命の水』支援緊急報告会のご案内 | メイン | 平安女学院大学守山キャンパス就学権確認訴訟、大阪高裁判決文(全文) »

2005年10月04日

都立の大学を考える都民の会、「都民の大学講座」開催情報

都立の大学を考える都民の会
 ∟●「都民の大学講座」開催情報

開講にあたって

 都立の大学改革が全てひっくり返された2003 年8月1日から丸2年、私たちは、今あらためて都立の大学の歴史をふりかえり、戦後の東京で、その場を通じて生み出されてきた「知」とはどんなものだったのか?、私たちがこの先の未来に向けて、受け継ぎ、引き継いで、さらに深化させていきたい都立の大学の「知」とはどんなものなのか?……、こうしたことを都民の目で明らかにしていきたいと考え、ここに「都民の大学講座」をスタートさせます。 講座は2ヶ月ないし3ヶ月に1回、毎回、都立の大学で研究・教育に携わり、あるいは学んできた方々をお招きして、「都立の大学と私の仕事」「都立の大学で学んだこと」について、お話いただきます。 単に往年を懐かしむためにではなく、都立の大学のまっとうな再建に向けての一歩として、かけがえない知の蓄積をつなぐ役割を果たしていきたいと考えています。

お詫び 第1回講座の開催のHP上でのお知らせが間に合わず、誠に申し訳ありませんでした。第2回以降のお知らせについては、随時掲載いたします。

第2回 都民の大学講座 開催のお知らせ

○開催要領

 第1回都民の大学講座(茂木俊彦さん)に続き、第2回目を以下の通り10月16日(日曜)に開催いたします。第2回目は、都立大学の設立より参加され、その後、美濃部都政期には企画調整局長にも着任され、現在も自治体研究などでご活躍中の柴田徳衛さんです。都立大学が蓄積させてきた都民の財産とは何か。そこになお残されてきた課題は何かということについて、前回に引き続き、学び合っていけたらと思います。お誘い合わせのうえ、ご参加ください。


【講師】 柴田徳衛さん
(元都立大教授、東京経済大学名誉教授、元東京都企画調整局長・公害研究所長)
【題名】 私と都立大学:都立大学創立より参加して
【日時】 2005年10月16日(日曜)午後2時-4時(1時30分開場)
【場所】 角筈地域センター8階「レクリエーションホール」
(新宿区西新宿4丁目33番7号)パークハイアット東京の近くです。
※地下鉄都営大江戸線 都庁前下車 A5出口徒歩10分
※京王新線 初台駅下車 オペラシティ口徒歩10分
※JR新宿駅南口 徒歩20分


投稿者 管理者 : 2005年10月04日 00:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/573

コメント