個別エントリー別

« 横浜市立大、学長選挙 認識甘い所信表明 | メイン | その他大学関係のニュース(主に大学別 »

2005年11月22日

平安女学院大学守山キャンパス、立命館への無償譲渡をめぐる「密室協議」 やはり10億円の見返り

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20051122k0000m040110000c.html

この問題についてのコメントは,別途行う予定。

立命館:平安女学院に10億円の財政支援へ

 滋賀県守山市立守山女子高校を学校法人立命館(京都市)に移管する問題に絡み、立命館が、学校法人平安女学院(同市)に対し、総額10億円の財政支援をする協議を進めていることが分かった。両法人間では、平安女学院大びわ湖守山キャンパス(守山市)を、守山市を経由する形で「無償譲渡」することになっていたが、事実上の見返りとみられる。

 市は今年5月、▽守山キャンパスを撤退する平安女学院が市にキャンパスを無償譲渡し、補助金返還は免除▽市がキャンパス跡地を立命館に無償譲渡▽守山女子高を立命館大付属高に移管--することで二つの私学と合意。全国で初めて公立高を私立高に移管することが決まっている。これに対し市民グループは21日、市に無償譲渡の差し止めや、補助金返還の実行を求める住民監査請求を行った。

 関係者によると、立命館側は平安女学院側に教育研究支援として7億円を寄付し、3億円を貸し付ける。平安女学院は、同市からの撤退で10億円を獲得し、立命館は10億円で新たな学校を手に入れる形となる。

 一方、市は市立高校の財政負担がなくなるものの、補助金の返還請求権を放棄し、平安女学院が県に返還すべき補助金を肩代わり。約32億円の“損害”を受けた。

 立命館は今年8月以降、職員に「財政支援はキャンパス跡地譲渡の交換条件の一つ」などと説明。平安女学院でも説明があったが、公表されていなかった。市は「関知していない」としている。

投稿者 管理者 : 2005年11月22日 01:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/815

コメント