個別エントリー別

« 市有地に神社は違憲 「政教分離原則に反する」 | メイン | 保護者の県外私立大進学教育費用-富山県 »

2006年03月08日

都立高校卒業式70校で、不起立も

レイバーネット日本
 ∟●速報7号~都立高校卒業式70校で、不起立も

都立高校卒業式70校で、不起立も

全国の仲間の皆さん!

東京・三者(予防訴訟をすすめる会、被処分者の会、被解雇者の会)卒・入学式対策本部事務局の近藤(被処分者の会)です。

●都立高校卒業式、約70校で行なわれるー不起立等も

 都立高校の卒業式は3月2日~5日で約70校で行なわれました。今週も3月10日(金)、11日をピークに60校以上で行なわれます。 2月10日、都教委は井出指導部長名で新たな通知を発出し、教職員に対して生徒への「君が代」斉唱指導の強制を押し付けています。教職員への職務命令による「日の丸・君が代」強制の行き着くところが、生徒・保護者への「強制」であることは明白です。私たちは、生徒に「立て」「歌え」と強要する都教委の走狗には絶対にならない、憲法が保証する基本的人権である「思想・良心の自由」を大切にするという決意で闘っています。こうした中で、既に不起立・不服従で都教委の暴圧に抗議している教職員も出ています。また、様々な工夫をこらし生徒・保護者等に「内心の自由」を説明している職場も出ています。一方で、卒業式予行で今年から新たにピアノ伴奏やテープで生徒への「君が代」斉唱指導が行なわた学校もあります。
 教職員は処分の恫喝の中で悩みながらも「譲れない思い」で必死になって頑張っています。……


投稿者 管理者 : 2006年03月08日 00:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/1354

コメント