個別エントリー別

« 私大等経常費補助公表、総額3,240億円を交付 | メイン | その他大学関係のニュース(主に大学別) »

2006年04月20日

新潟大学学長就任問題、民意に従わず権力にしかみつく長谷川彰氏の学長就任に抗議する

新潟大学職員組合
 ∟●民意に従わず,権力にしがみつく長谷川彰氏の学長就任に講義する!

民意に従わず、権力にしかみつく長谷川彰氏の学長就任に抗議する

 選考会議に入り込んだ「とりまき」の勧めで、「外部評価」で飾られた衣装をまとい再度学長に就任したあなたには、新潟大学の現実は何一つ見えていません。長谷川学長、あなたは「裸の王様」です。「お上」からの喝采を期待するあなたの耳には、私たち教職員の苦しみの叫びは決して届いていません。このままの状態が続けば、大学はますます荒廃します!

 2月1日、長谷川彰氏は新たに学長に就任しました。昨年12月6日の学長選考会議による密室決定以後、職員組合は、決定の正当性にかかわる数々の問題について、選考会議や理事に説明を求めてきました。この間、選考会議決定や長谷川氏の学長就任に抗議する教員の署名が437名にのぼり、教員全体のほぼ4割に達しました。評議会でも執行部批判が相次ぎましたが、選考会議と学長は、説明責任を一切果たしていません、1月末には7名の教員が「選考会議の決定の無効確認」を求めて大学を提訴するという事態も生まれています。……


投稿者 管理者 : 2006年04月20日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/1598

コメント