個別エントリー別

« その他大学関係のニュース(主に大学別) | メイン | 被処分者の会、都教委による入学式での5名の「君が代」不起立処分にう抗議する! »

2006年06月06日

NHKへの抗議声明・続報

NHKへの抗議声明・続報
NHK受信料支払い停止運動の会
NHKにおける政治介入の問題を考える市民の広場

永田浩三、長井暁氏を番組制作部署からはずすというNHKの事実上の報復人事に抗議する声明への賛同を5月30日に野中章弘(アジアプレス・ネットワーク代表)と醍醐聰(東京大学教員)の連名で呼びかけたところ、実質半日のうちに375名の方々(4団体を含む)から賛同が寄せられました。

31日、呼びかけ人2名を含む4名で、16時過ぎにNHKの西口へ出向き、NHK広報と視聴者センターの担当者に橋本会長宛で抗議声明と賛同者名簿を手渡しました。なお、抗議声明と賛同者一覧は「NHK受信料支払い停止運動の会」のHP(ブログ版)に掲載されています。
http://blog.goo.ne.jp/shiharaiteishi/

また、提出後にも25名の方々から賛同が寄せられています。その名簿は次のとおりです。
(上記ブログに掲載)

マスコミはこの件についてほとんど報道していませんが、短期間にこれだけの賛同が寄せられたことは政治におもね、真相解明に背を向け続けるNHKに対する批判が決して衰えていないことを示すものと思われます。こうしたエネルギーを持続させ、実効性のある運動に発展させる戦略を今後、各市民団体、メディア専門家の方々と相談し、迅速に提起していきたいと考えています。
皆様のご支援に対するお礼を兼ねてひとまずのご報告をさせていただきます。
(文責:醍醐聰)


投稿者 管理者 : 2006年06月06日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/1819

コメント