個別エントリー別

« 国際人権活動日本委員会、国連人権規約を軽視する日本政府の姿勢を問う | メイン | 日本私大教連、立命館アジア太平洋大学・常勤講師雇い止め事件への支援の呼びかけ »

2006年09月08日

日本私大教連、「教育基本法案」継続審議に。たたかいは第2ラウンドへ!

日本私大教連
 ∟●「教育基本法案」継続審議に。たたかいは第2ラウンドへ!

「教育基本法案」継続審議に。たたかいは第2ラウンドへ!

秋の臨時国会に向け、廃案を求めるたたかいを職場から大きく広げよう!

 第164回通常国会に提出・審議されていた「教育基本法案」は、6月15日の教基法特別委員会において継続審議とすることが賛成多数で決定されました。5月16日衆院本会議・特別委員会において審議入りが強行されてから1ヶ月あまり、委員会では参考人質疑を含め10回の実質審議が行われましたが、改正理由が不明確であることがはっきりするとともに、通知表の「愛国心評価」など多岐にわたる問題が浮上し、急速に広がった改悪反対の運動や法改正を急ぐ政府・与党に対する批判・疑問の声を前に、政府・与党は衆議院を通過させることさえできませんでした。
 たたかいは9月22日に開会される臨時国会に持ち越されます。
 日本私大教連は引き続き、すべての加盟組織・組合員に、法案のもつ重大な問題性を広げ、廃案に追い込むたたかいに取り組むことを呼びかけます。

……


投稿者 管理者 : 2006年09月08日 00:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/2273

コメント