個別エントリー別

« 教育基本法「改正」情報センター、声明「法案を廃案に追い込むために、法案審議を徹底的に監視・検証することを皆さんに訴える 」 | メイン | 『世界のどこにもない大学 首都大学東京黒書』、刊行・発売 »

2006年10月06日

東海圏大学非常勤講師組合、結成される 設立総会10月15日

東海圏大学非常勤講師組合

 私たちは東海地方に大学非常勤講師組合をつくろうと準備しています。首都圏(関東)、関西方面にはすでに大学非常勤講師組合が存在し、非常勤講師の待遇改善のために積極的に活動し、成果を挙げています。東海地方にも非常勤講師組合を設立し、いっしょに活動しませんか。
 非常勤講師は大学教育の重要な担い手なのに、不安定な生活を強いられています。
 現在多くの企業で主要業務のかなりの部分を担っているのが、非正規雇用の人々です。大学でも、多いところで授業の半分以上を、少ないところでも約3割を非常勤講師が担当しています。しかし、本務校をもたない専業非常勤講師の置かれた境遇は良いものとはいえません。年5コマ担当して年収約150万、年7コマ担当して年収約210万円です。授業の数は限られていますので、年10コマ担当できるひとは少数です。そして、年金・健康保険を自分で負担しなければなりません。しかも、契約は多くの場合1年ごとの更新で、来年も同じ仕事がある保証はありません。

結成総会のご案内

日時:2006年10月15日(日) 15:00~16:00
場所:名古屋市教育館 第2研修室
     (地下鉄栄駅10B出口からすぐ)

 組合員以外のかたでも参加できます。組合に関心のあるかた、非常勤講師の待遇について疑問を感じているかた、大学における非常勤講師の立場について一言言いたいというかた、お待ちしております。ふるってご参加ください。

 総会後、懇親会を用意しております。

投稿者 管理者 : 2006年10月06日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/2427

コメント