個別エントリー別

« 鹿児島国際大学不当解雇事件控訴審判決、報道ニュース(4) | メイン | 鹿児島国際大学不当解雇事件控訴審判決、報道ニュース(6) »

2006年10月29日

鹿児島国際大学不当解雇事件控訴審判決、報道ニュース(5)

■西日本新聞(2006/10/28)

解雇の無効 2審も支持 鹿児島国際大の訴訟

 教員選考で不正をしたとして、鹿児島国際大(鹿児島市・瀬地山敏学長)を懲戒解雇された馬頭忠治さん(54)ら三教授が、大学を運営する津曲学園(菱山泉理事長)に解雇の無効確認などを求めた訴訟の控訴審で、福岡高裁宮崎支部の横山秀憲裁判長は二十七日、一審鹿児島地裁判決をおおむね支持し、解雇を無効と認め、学園側に解雇とされた期間中の賃金支払いを命じた。
 横山裁判長は「三教授は真摯(しんし)に大学の将来像を考えて意見を述べており、懲戒理由には当たらない」などと判断した。
 判決によると、大学は〇二年三月、一九九九年度の教員選考にかかわった三教授を、教員の募集科目と合致しない候補者を不正に押し通そうとしたとして懲戒解雇した。
 馬頭さんは「解雇当初は犯罪者のように扱われた。学園側の責任を問いたい」と述べた。
 学園は「判決文が届いていないので、現時点でのコメントは差し控えたい」としている。


投稿者 管理者 : 2006年10月29日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/2545

コメント