個別エントリー別

« 鹿児島国際大学不当解雇事件控訴審判決、報道ニュース(6) | メイン | その他大学関係のニュース(主に大学別) »

2006年10月29日

鹿児島国際大学不当解雇事件控訴審判決、報道ニュース(7)

■南日本新聞(2006/10/28)

3教授解雇 二審も無効
鹿国大訴訟で福岡高裁判決 給与支払いを命令

 鹿児島国際大学の三教授が,教員選考をめぐる懲戒解雇処分は不当として地位確認などを求めた訴訟の控訴審の判決が27日,福岡高裁宮崎支部で言い渡され,横山秀憲裁判長は解雇無効とした鹿児島地裁判決を支持,大学を運営する津曲学園に教授の地位確認と給与支払いを命じた。

 訴えていたのは,田尻利(70),馬頭忠治(54),八尾信光(58)の三教授。

 判決理由で横山裁判長は,三教授が選考で不正を働いたなどとする学園側の主張に対して,「地位・権限を逸脱したり乱用したものではない」とした一審判決を支持。懲戒理由に該当するとは認められないと判断した。

 判決などによると,同学園は1999年の同大経済学部教員選考で,選考委員や教授会議長だった三教授が,科目が不適合な人物を推薦したなどとして,2002年3月に懲戒解雇した。

 教授側は同四月,地位保全と学内立ち入り妨害禁止を求める仮処分を申し立て,同九月に認められていた。しかし,学園側が懲戒処分撤回の姿勢を見せないとして,同十一月に鹿児島地裁に提訴。同地裁は〇五年八月,学園側に地位確認と給与支払いを命じ,学園側が控訴していた。

 津曲学園側は「判決文が届いていないので現時点でのコメントは差し控えたい。慎重に吟味したうえで,対応したい」と話している。


投稿者 管理者 : 2006年10月29日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/2547

コメント