個別エントリー別

« 教育基本法、法案審議大詰め 首相 教育改革加速へ | メイン | その他大学関係のニュース(主に大学別) »

2006年11月27日

教育基本法改悪法案を廃案にしよう! 11.25全道1万人集会 本当に1万人集まった

■北海道新聞(11月26日)

 札幌はすでに初雪が降りました。11月25日は全道1万人集会が開催。本当に1万人が集まった。このニュース記事は北海道新聞ではかなり小さな扱いであった。

 教育基本法改正に反対する「全道1万人集会」が25日,札幌市中央区の大通公園で開かれ,道内各地から教職員や市民団体のメンバーら約1万人が参加した。
 労働組合や平和運動グループなど約100団体でつくる「教育基本法の改悪をとめよう! 北海道連絡会」の主催。「子どもたち一人一人を尊重し教育の自由を保障する教育基本法を何としても堅持することが必要」と訴えるアピール文を採択し,「愛国心の強制は許さない」などを訴えた。
 続いて市中心部をデモ行進し,「子どもたちに格差社会を強いるな」などと記した横断幕やプラカードを手に,行き交う市民に理解を求めた。
 一方,北海道退職教職員連絡協議会(兼古哲郎会長,会員数1万人)は同日,教育基本法「政府法案」の廃案を求める声明を発表した。

全道から1万 教基法守れ 組合超え「たたかい これから」

 「参加者は一万人を超えました」とアナウンスが流れると、「ウォー」という歓声と拍手がわきあがりました。安倍内閣と自民、公明両党が教育基本法改悪案の採決を強行し与党単独で衆院を通過させた暴挙に抗議し、法案の廃案を求める「11・25全道一万人集会」が二十五日、札幌市の大通公園で開かれました。……

関連情報
子どもたちと教育守る1万人集会へ 共同アピール
教育基本法改悪反対集会に1万人以上が参加!
札幌の集会に1万人!!(あんころブログ)

投稿者 管理者 : 2006年11月27日 00:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/2705

コメント