個別エントリー別

« 立命大、岐阜進出を打診 中高一貫校 市も前向き検討 | メイン | 愛国心批判や改正に慎重論 教基法で地方公聴会 »

2006年12月05日

東和大閉鎖問題、学園幹部は「不採算部門の閉鎖」とも表現

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/column/desk/20061204/20061204_001.shtml

自宅近くの駅前で先月

 自宅近くの駅前で先月、地元・東和大学(福岡市)の学生たちが、大学の正常化を求める署名活動をしていた。募集停止や教員の大量解雇を受けてのこと。ところが学校を運営する福田学園は、そんな学生たちの行動を横目に1日、2009年度末での大学廃校を発表した。

 02年、福田学園の元理事長が学園資金を私的ビジネスに流用したとして背任容疑で逮捕されたとき、取材にあたった(最高裁で有罪確定)。不適切会計を理由に公的補助金を打ち切られるなど、問題視され続けていた学園運営について、ある関係者は「教育内容ではなく、どう資金を集め、それをどう運用するかが学園の関心事」と言った。実際、定員の5倍近く学生を入学させたこともあった。

 最近も不健全な資産運用が発覚。廃校について学園幹部は「不採算部門の閉鎖」とも表現したという。過去の体質を引きずっているのだろうか。


投稿者 管理者 : 2006年12月05日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/2764

コメント