個別エントリー別

« 憲法改正手続法案の憲法原理に則った慎重な審議を求める法学研究者の緊急声明 | メイン | その他大学関係のニュース(主に大学別) »

2007年04月12日

北陸大学教職員組合、教授の解雇に断固抗議し、併せて理事長・学長の退陣を要求する!

北陸大学教職員組合
 ∟●組合ニュース 246 (2007.4.9発行)

……教授が一片の解雇通知でもって解雇されようとしている。曰く「貴殿におかれましては、平成19年度以降、ご担当いただく科目がないことが確定いたしておりますので、学校法人就業規則第21条第7号・第9号に基づき、平成19年3月31日付けにて解雇することといたしたく、本書をもってご通知申し上げます」。

 こうした仕打ちが、北陸大学奉職25年の教授に対する、わが北陸大学のやりかたである。そうした解雇の仕方そのものが理事長以下北陸大学のトップの本質を表象している。「人の心の痛みが分かる人間になってほしい」とは、学長が卒業式や入学式の式辞で、必ず口にする一節であるが、今となってはむなしい。この言葉はそのまま学長自身にお返しする。……


投稿者 管理者 : 2007年04月12日 00:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/3296

コメント