« 神戸大、100万円「裏金」化 実験費、学生から不要な徴収 | メイン | その他大学関係のニュース(主に大学別) »
2007年04月18日
横浜市立大学教員組合、教員評価制度説明会についての組合員からの意見
■横浜市立大学教員組合
∟●組合ウィークリー(2007.4.17)
教員評価制度説明会についての組合員からの意見教員評価制度に関する教員説明会が、大学当局により3月におこなわれましたが、組合員の方々から意見が寄せられました。以下に、その一部を掲載いたします。
●当局提示の教員評価制度について
一組合員3月に教員評価制度に関する大学当局による説明会が行われた。そこで説明された制度は、もともと予測されていたかたちと大きくは変わらないが、今回の制度提示によって、いわゆる教員評価制度が多くの問題を抱えていることが、より一層明らかになった。説明会では質問の時間が厳しく制限されてしまい、質したいことも質すことができなかったので、この場を借りて評価制度の問題点と思われることを述べたい。
今回示された教員評価制度には、細かい点を挙げればきりがないほどであるが、特に大きな問題が六つあると思われる。1、大学自治原則に関する問題、2、手続の適切さに関する問題、3、制度の公正さの問題、4、相対評価の問題、5、処遇反映の問題、6、学問の自由の問題である。もちろん四点は相互に分ちがたく結びついているが、以下、分けて説明したい。……
投稿者 管理者 : 2007年04月18日 00:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/3319