個別エントリー別

« 私大入試、今春 史上最高の155校で定員割れ | メイン | 熊本大教職員組合、法人化後の大学「改革」批判−(1)大学教育における「質の確保」とは何か »

2004年08月04日

「九条の会」ニュース第4号(8月4日)

「九条の会」ニュース第4号(8月4日)

全国各地から「アピール」に呼応

 県や市町村、地域での「会」結成めざす「九条の会」の発足とそのアピールが広がるにつれ、これに呼応し、自分たちの県や市町村、地域で「○〇九条の会」をつくるとの情報が、毎目のようにメールやファックスで事務局に寄せられています。
 三重県では、「九条の会」アピール賛同人の三重短期大学・成澤孝人氏が中心になって、これまで憲法運動をおこなってきた幅広い人びとにはたらきかけて「よびかけ人」をつのり、11月3目に「みえ九条の会」をたちあげることになりました。設立集会には「九条の会」の奥平康弘・東京大学名誉教授がかけっけることになりました。
 岐阜県・大垣市でも、「九条の会」アピールに賛同し、「九条の会・おおがき」を発足させることになりました。大平一誠(僧侶)、近藤ゆり子(徳山ダム建設中止を求める会事務局長)、山田秀樹(弁護士)の3氏が世話人になり、広範な市民の入会をよびかけており、8月9目に正式発足します。…

 因みに,「九条の会・おおがき」の設立世話人である山田秀樹氏(弁護士)は,大垣女子短期大学解雇事件裁判において原告側(堀江一晃氏)の担当弁護士であり,またわれわれの支援組織「鹿児島国際大学三教授を支援する全国連絡会」の法律アドバイザーでもあります。

投稿者 管理者 : 2004年08月04日 00:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1593

コメント