個別エントリー別

« 郡山市民、監査請求へ 学園大薬学部設置撤回問題 | メイン | 女子大生にセクハラの教授を処分=熊本・祟城大 »

2004年12月04日

無年金救済法、全会一致で可決・成立 参院本会議

毎日新聞(12/03)

 国民年金加入が任意だった時代に未加入のまま障害を負い、障害基礎年金を受け取れない元学生、主婦の無年金障害者に手当を支給する議員立法の「特定障害者給付金法案」が3日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。

 福祉的措置として税財源で1級障害者に月5万円、2級障害者に月4万円を支給する。支給対象は、学生が強制加入となった91年までに障害者となった元大学生(推定約4000人)と、86年4月より前の任意加入時代に障害を負った専業主婦(同約2万人)。

 厚生労働省は3月24日の東京地裁判決などで、20歳を過ぎた学生時代に障害を負った元大学生に障害基礎年金を支給しなかったことについて立法不作為を指摘され、敗訴。これには控訴する一方で、元学生らが法改正のはざまで障害基礎年金を受けられない状態に陥ったことについては「救済する必要がある」(幹部)と判断し、控訴の当事者ではない政党が政府の意向を代行する形で救済策を打ち出した。


投稿者 管理者 : 2004年12月04日 00:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/167

コメント