個別エントリー別

« 中教審、我が国の高等教育の将来像(中間報告2004年12月20日付) | メイン | 不誠実団交で救済命令 地労委 長野の学校法人に »

2004年12月23日

高知女子大が独自の改革案 「女子大の方が武器に」

高知新聞(12/22)

 高知女子大学(青山英康学長)はこのほど、学内で論議を重ねた独自の改革方針案をまとめた。男女共学化問題については、法人化後の厳しい競合の中では「女子大」の方が「強力な武器になる」と強調。また、新たな社会科学系学部として「ビジネス学部」の創設を提案している。

 大学改革は県任せではなく、「大学としての姿勢を示すべきだ」と県立大学改革検討委員会の論議と並行して、1年前から学内で煮詰めていた。青山学長がたたき台を教員に示し、論議しながら加筆、修正。10月の評議会で承認され、「高知女子大学における大学改革―改革の歩みと新しい大学像―」と題する冊子にまとめた。

 共学化問題については「法人化が目前の課題」とし、「県立大だから共学にすべきであるという論理だけでなく、大学経営の視点からも判断してどちらが有利かの判断が必要」と指摘。法人化による厳しい競合の中では「女子大」の方が大学の特色として「強力な武器になる」と強調する一方で、「大学の社会的責任として、男子の入学希望者を拒むことはできない」と付記している。

 改革方針案に盛り込まれた「ビジネス学部」は、「生活」「地域」「情報」のビジネス領域で女性の視点から企画、マネジメント、起業のできる人材養成を狙う。

 既存の生活科学部、文化学部、看護学部、社会福祉学部は機能を拡充。生活科学部は現在の3学科を健康栄養学科と健康環境科学科の2学科に改組。文化学部は全学態勢で行う教養教育の充実発展の責任を負う。看護学部、社会福祉学部とも専門職養成に力を注ぎ、学生定員数の増加を図る。

 青山学長は「改革案は県立大学改革検討委の最終提言への対案ではない。教員の英知を結集して、新たな女子大像を探ったものだ。設置者の知事や県議会の決定には従うが、県立大でいくのか、法人化するかによって将来像は大きく変わる」と話している。


投稿者 管理者 : 2004年12月23日 07:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/293

コメント