個別エントリー別

« 岩手県立大:中期目標・計画案を了承 「実学実践」「地域貢献」柱に | メイン | 新首都圏ネット、国立大学協会臨時理事会(2月16日)に対する要請 »

2005年02月18日

福井県立大の改革基本方針原案に意見を 県が募る

中日新聞(2/17)

 【福井県】二〇〇七年四月をめどに公立大学法人化するなどとした、県立大の改革基本方針原案がまとまったことを受けて県は、二十四日まで県民から意見や提言を求めている。寄せられた県民の声は、方針策定に反映させると同時に、募集結果の概要を公表する。
 新法人について原案は▽知事が任命する理事長が法人を代表する▽教学の責任者をして理事長とは別に学長を置く-などと組織を規定。六年間の中間目標に向けた計画により自主、自律的な運営を行い「(第三者機関の)評価委員会による評価を受け、大学運営の改善に反映していく」と定めている。
 ほかに▽地域への総合窓口を設置し、産官学民連携を円滑化する▽教育成果を検証するため学生生活の満足度調査を充実して、満足度向上への取り組みを検討する-など具体策を示している。
 原案は県立大(松岡、小浜両キャンパス)や県庁、各合同庁舎で配布するほか、県ホームページでも入手できる。


投稿者 管理者 : 2005年02月18日 01:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/677

コメント