個別エントリー別

« 工科大学長問題 理事会、調整役が不在 | メイン | 室工大など法人化の影響 学生証で「口座」作れない 金融機関 公文書扱いせず 今春も戸惑う新入生続出? »

2005年03月04日

愛知県:県立大と看護大を統合へ-神田知事「09年度までに」

毎日新聞(3/02)

 愛知県の神田真秋知事は2日、県立大、県立芸術大、県立看護大の県立3大学について、09年度までに県立大と看護大の統合を目指す考えを示した。県議会本会議で川上万一郎県議の質問に答えた。3大学を一括して運営を行う大学法人については、07年度をめどに設立するとした。
 神田知事は「看護、情報、言語、社会福祉などの教育の融合により、新たな教育活動の展開が期待できる」と、統合の利点を説明。今月中に有識者も加えた推進会議を設置し、今年度中に将来の県立大学の在り方の指針となる「大学改革基本計画」を策定する。
 3大学の今後の在り方に関して、「県立の大学あり方検討会議」が昨年11月、一つの大学法人による3大学運営を目指すことなどを盛り込んだ報告書を県に提出。県が法人化へ向けた検討を進めている。


投稿者 管理者 : 2005年03月04日 01:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/792

コメント