個別エントリー別

« 特区認可06年開学 宮城・大郷の株式会社立大学 | メイン | 32校は適合、2校保留 大学、初の第三者評価 »

2005年03月23日

改革基本方針、正式に決定 福井県立大改革推進会議

福井新聞(3/22)

 県立大と設置者の県の関係者が大学改革についてともに考える同大改革推進会議の第三回会合が二十二日、県庁で開かれた。大学が法人化する二〇〇七年四月までに取り組む事項を掲げた改革基本方針原案の修正案を了承。同方針を正式に決めた。

 原案に対し県民から広く意見を聞くため、二月にパブリックコメントを募集。百十九人から百七十七件の意見が寄せられた。運営効率化、教員評価制度といった法人化実現の方法や地域貢献関連、小浜キャンパスの在り方など幅広い内容。同大教職員ら関係者からの意見もみられた。

 コメントを取りまとめた事務局の県は、意見内容のほとんどの要素が改革基本方針案に沿うものと判断。一部表現を変えるなどの原案修正案を提示、委員らが検討を行い了承した。

 委員の祖田修・同大学長は「基本方針を基によりよい大学づくりに努力したい」と発言。議長の飯島義雄・県政策幹は「大学と県がさらにコミュニケーションを深めていくことが大切」と話した。

 同会議は今回で終了。来月にも法人化に向けた準備組織を大学と県とで新たに設置し、詳細な検討に入る。パブリックコメントとそれらに対応する県の考えは、近く県のホームページなどで公開される。


投稿者 管理者 : 2005年03月23日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/914

コメント