個別エントリー別

« 共同アピール、歴史歪曲・戦争賛美・憲法「改正」・「戦争をする国」をめざし、国際社会での孤立化の道に踏み出す「あぶない教科書」を子どもたちに渡してはならない | メイン | セクハラ、お茶の水女子大教授に230万円支払い命令 »

2005年04月08日

池坊短期大学長を解任、理事会が決議

京都新聞(4/06)

 学校法人池坊学園(京都市下京区)は6日までに、池坊短期大の池坊雅史学長(43)を解任した。理由は「廉潔を要求される教育者としてあるまじき行為の疑いを生じさせた」としている。後任の学長は当面置かず、吉田謙二理事長が学長代行を務める。

 解任は3月28日に開いた理事会で、雅史氏をのぞく理事全員の賛成で決議した。谷野光昭常務理事は解任の理由について「短大の運営に関することではない。第三者にもかかわることで、疑いの内容については一切コメントできない」と話す。本人は解任について納得していた、という。

 雅史氏は元大蔵官僚で、華道池坊次期家元・池坊由紀さんの夫。冷泉為人学長の退任に伴い2002年4月に就任、今年2月に再選が決まったばかりだった。

 池坊短期大は昨年度まで7年連続で定員割れが続き、毎年数億円の赤字を出していた。このため創設母体の華道家元池坊が02年に全面支援することを決定、当時の理事長らが退き雅史氏が学長に着任した。

 雅史氏の学長就任後、教職員全員のボーナス支給を一時停止するなど人件費の削減が進む一方、入学者も増え、大学側は本年度は黒字化する見込みとしている。

 学長の解任について、学生には新年度授業のガイダンスにあわせ、今週中に説明するという。


[同ニュース]
池坊短大学長を解任 セクハラ疑惑の責任問い(共同通信4/06)
池坊短大学長を「不適格」と解任 セクハラ?本人否定(朝日新聞4/07)

投稿者 管理者 : 2005年04月08日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/1030

コメント