個別エントリー別

« 平安女学院大・守山キャンパス 市に土地・建物の譲渡を 山田市長「立命館引き継ぎで」 | メイン | 守山市立女子高の立命館移管 生徒や教員ら、どう納得 »

2005年04月04日

平安女学院 立命館が高校で使うなら… キャンパス返還の意向

大阪読売新聞(2005/04/04)

 市立守山女子高校の移管問題で、守山市は3日、4月からびわ湖守山キャンパスを高槻キャンパス(大阪府高槻市)に統合した平安女学院が「立命館が高校として使うのなら土地や建物を市に返還してもいい」との意向を示していることを明らかにした。市は「交渉がうまくいくのなら受け入れたい」と前向きな姿勢を示している。
 市によると、立命館側から聞いた話で、立命館と平安女学院との話し合いの中で示されたという。これを受け、市は、びわ湖守山キャンパスの土地と建物を返還してもらった後、立命館に無償譲渡し、建物の改修費用は立命館側が負担してもらうことなどを検討している。
 統合に伴い、市は過去に支払った補助金約26億円の返還請求を検討してきたが、山田亘宏・守山市長は「平安女学院側の申し出に応えていくことが実質的な解決策と考える。市と立命館、平安女学院の間で協定を結んでいきたい」と述べた。
 学校法人・平安女学院(京都市)は「今の段階ではコメントできない」としている。


投稿者 管理者 : 2005年04月04日 01:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/1051

コメント