個別エントリー別

« 大学の海外交流調査 文科省 | メイン | 横浜市立大学教員組合、労使協定の問題 »

2005年06月02日

山形大学長に仙道氏再選、独立法人移行後初の学長選

山形新聞(6/01

 山形大は31日、任期満了に伴う独立行政法人移行後初の学長選で、仙道富士郎現学長(66)の再選を決めた。

 再任規定により、任期は9月1日から、2年間。

 各学部から推薦された候補者は5人。「学内意向聴取」と呼ばれる教職員の投票で上位3人に絞り込み、この日開いた学長選考会議の協議で、仙道氏を選出した。

 大学が公表した上位3人の得票結果によると、有効投票数759票のうち、仙道氏は345票で、328票の遠藤剛副学長(65)をわずかに上回った。前回、決選投票に残った加藤静吾理学部長(60)は74票。

 従来はすべて投票で決めていたが、国立大学法人法の規定で、最終決定は学外委員が半数を占める学長選考会議に委ねることになった。

 仙道氏は秋田県出身で北海道大医学部卒。専門は免疫学で、工学部の入試判定ミスをめぐる前任者の引責辞任に伴う選挙により、01年9月から学長を務めている。

新学部根付かせたい・仙道氏会見
 再選された仙道氏は同日、山形市の小白川キャンパスで記者会見し、「明るく元気で独創的な大学のリーダーシップの要請に応えていきたい」と抱負を語った。

 法人化に伴い厳しさを増す財政への対応には、外部資金の獲得、全体の業務見直しの2点を強調。大学の理念にも掲げる「自然と人間の共生」によるブランド化を進めていく考えを示し、「新設の地域教育文化学部をしっかり根付かせ、エリアキャンパスもがみを拡充していくことが任期中の責務」と述べた。

 大接戦になった投票結果については「学長として十分な評価を得られなかった部分もある」と受け止め、「現場の声を大事にしていきたい」と語った。


[同ニュース]
山形大:「外部資金獲得、研究強化」--仙道学長が再任 /山形(毎日新聞6/01)

投稿者 管理者 : 2005年06月02日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/1390

コメント