個別エントリー別

« 下関市立大、公立法人化を検討へ-最短では07年度に可能性も | メイン | 姫路獨協大学、薬学部新設めぐり混乱 凍結表明に揺れるキャンパス »

2005年06月06日

「つくる会」・扶桑社 などの法令違反を公正取引委員会へ告発しましょう!

教科書資料情報センター
 ∟●「つくる会」・扶桑社 などの法令違反を公正取引委員会へ告発しましょう!

「つくる会」・扶桑社 などの法令違反を公正取引委員会へ告発しましょう!
 ――白表紙本の配布先の都府県名が判明しました――

  すでに報告がこの下の欄に載っていますが、5月30日、高嶋さんと私で公正取引委員会へ、告発の申告書を届けてきました。新聞は朝日と共同が報じてくれました。今回の告発は、法的にはかなり自信がありますし、証拠をこれからも多数提示できると思います。ひと月後には次の告発も計画しています。

  ここでみなさんにお願いしたいのは、公正取引委員会は、やはり各方面から多数の告発がなければ厳しい捜査を「つくる会」や扶桑社に対して行うことはないだろうということです。「つくる会」は、不正をし放題で、文科省がそれを黙認する関係にあります。この下の欄で呼びかけた検定取り消しの要望書は1000通ちかく文部科学省に届けられたとのことですが、誠意がまったく文科省に見られません。そんなところでの公取への告発は、一つの可能性を持つものです。公取が動き出すと、少なくとも彼らも勝手なことが出来なくなり、不正な行動が縛られ、大きな抑止力になることが、4年前で実証済みです。そのため、ぜひとも、各地から告発を進めていただきたいのです。

  告発の方法はかんたんです。東京と全国7箇所にある事務所(その所在地と連絡先はhttp://www.jftc.go.jp/profile/annai.htm#chihou)に電話して、形式にとらわれない簡単な文書を提出すればそれで受理されます。ただ、ご心配であれば、左の「「つくる会」を公取委に告発しよう」の欄を開けば、事例に合わせた文例を紹介していますので、それを使ってみてください。うちの学校に「つくる会」のへんな文書が配られた、うちの地域の議員や教育委員の言動がおかしいというような場合はもちろん、今回の申告書に記載した一九都府県にのぼる白表紙本が配られた地域では、ぜひ記者会見でもやって告発し、大きな社会問題にしてください(各地で書き込む箇所はゴチックにしています)。

  それをやった上で、各地の教育委員会に対して、「このような不正行為をしている扶桑社の教科書を採択しないように」と働きかければ、たいへん効果的と思います。今回の告発文にも書いたように、東京の横山教育長は、東京の半分は採択が可能と言っているようです。彼らの野望をうち砕くため、ともにがんばりましょう。

上杉 聰


投稿者 管理者 : 2005年06月06日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/1408

コメント