個別エントリー別

« 島根大学改革諮問会議が最終報告書 | メイン | The Problem of the new textbook for Japanese history prepared by the Society »

2005年08月09日

首都圏大学非常勤講師組合、「大学非常勤講師問題」に関する国会質問の議事録(追加分)

首都圏大学非常勤講師組合
 ∟●「大学非常勤講師問題」に関する国会質問の議事録(2005年8月6日の追加分)

「大学非常勤講師問題」に関する国会質問の議事録(2005年8月6日の追加分)

(注記:学校教育 法の一部を改正する法律案について反対の立場で質問。関連して、専任教員と の格差が広がる非常勤講師の労働条件・待遇の改善を求 めて質問。)

●小林美恵子君  日本共産党の小林美恵子でございます。

   ……中略… …

●小林美恵子君  私は本来、若手研究者の養成とか若手の大学教員がその自らの能力を十分に発揮 できるようにするというふうになりますと、それは本来は常勤職の拡充であり ますとか、それから任期制の押し付けなどはやっぱりすべきではないと、常勤 職の拡充こそをしていくべきだということを申し上げておきたいと思います。

 残りのわずかな 時間でございますけれども、大学の教員の中でも重要な存在でありま す非常勤講師問題で一点お聞きをしたいと思います。

 大学の非常勤講師の実態 調査というのが、首都圏でありますとか関西圏の非常勤講師組合の方々から行ったアンケ ート調査がございました。二〇〇二年から二〇〇三年にかけて行われておりま す。それを見ますと、非常勤講師は、実数約二万五千人、平均 年齢は四十二歳、経験年数は十年です。掛け持ち校は平均二・七校で、担当こ まは週九・一こまで、労働時間でいきますと四十二・八時間、年収は二百八十 七万円が平均で、四八%が二百五十万円で、三四%の方が二百万円以下の年収 になっております。しかも、講義や研究関連の出費というのは二十九万円で自 己負担です。一方、専任教員は、八七%が五百万円以上の年収で、三七%が一 千万円以上です。私は、余りにも専任との格差があり、劣悪な待遇だというふ うに思うんですね。

 そこで、私はお 聞きしたいんですけれども、文科省さんはこの実態を把握されているのかどう かということと、もう一つは、こうした非常勤の高等教育の教員に関しまして、 ユネスコが高等教育教員の地位に関する勧告というのを九七年十一月に出して おります。そこには、非常勤の高等教育教員の雇用条件とし て、常雇いで雇用される教員の割合に応じて同額の報酬を受け及び同等の基本 的な雇用条件を享受すると、十分かつ適当な社会保障による保護を受ける資格 を有するとあります。

 この勧告からい きましても、今の非常勤講師の実態というのは余りにも遅 れているというふうに思うんですけれども、やっぱり把握をしていなければ把 握をされて改善を進める必要があるというふうに思いますけれども、この点だ けお聞きしたいと思います。

●政府参考人(玉 井日出夫君) お答えを申し上げます。

 いわゆる非常勤講師の状況でございますが、非常勤講師の数につきましては学校教員 統計調査により三年ごとに把握をしているわけでございます。それ以上につき ましてはそれぞれの大学においてそれぞれが対応されている ものと考えているわけでございます。

 なお、国立大学関係につきましては、法人化が十六 年四月からでございますので、その前の三月十五日にいわゆるパート労働法、 この適用があることにつきまして、その規定にのっとって、法人化前における これまでの取扱い等も十分に踏まえた適切な対応がなされるように各国立大学に対し通知したところでございまし て、この趣旨はその後も機会をとらえながら周知を図っているところでござい ます。

 また、私学助成 につきましては、十六年度におきまして、一時間当たりの補助単価について引 き上げたところでございます。

 なお、御指摘の ユネスコの関係でございますけれども、国立大学の非常勤講師は、あるいは私学の非常勤講師につきましては、学生のニー ズにこたえる多様な教育等を実施する上で重要な役割を果たしているものと認 識はしておりますけれども、しかしながら、具体の処遇につきましては、それ ぞれの国立大学法人においてその実情に応じ、ある いはそれぞれの私立大学において実情に応じ適切になされる べきものだというふうに理解をしているわけでございます。

●委員長(亀井郁 夫君) ……質疑は終局したものと認めます。……


投稿者 管理者 : 2005年08月09日 00:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/293

コメント