個別エントリー別

« 鹿児島国際大学不当解雇事件、地裁判決を真摯に受けとめ 菱山泉・伊東光晴両理事らは控訴するな! | メイン | その他大学関係のニュース(主に大学別) »

2005年09月02日

「鹿児島国際大学三教授を支援する全国連絡会」、菱山泉・伊東光晴両理事らに対し要請行動!

 「鹿児島国際大学三教授を支援する全国連絡会」の代表および事務局メンバーは,8月30日の地裁判決(三教授全面勝訴)を受け,翌8月31日午前,下記のような「三人の教授を現職にただちに復帰させること」、「謝罪」等を求める要請書を,学校法人津曲学園の理事一人一人に渡すべく要請活動を展開した。

学校法人津曲学園理事長
菱 山  泉 殿

要 請 書

2005年8月31日
鹿児島国際大学三教授を支援する全国連絡会
代表 篠原三郎

 
 昨日、鹿児島地方裁判所は、原告三教授の訴えを全面的に受け入れ、解雇無効の判決を言い渡しました。2002年3月の学園理事会の懲戒解雇処分が不当であるとする三教授の主張が認められました。
 本件は、鹿児島国際大学経済学部の採用人事をめぐる選考過程、教授会審議、運営等に不正があったとして、学園理事会が三教授を一方的に解雇したことにはじまるものでしたが、勝訴判決は、当初より私たちが主張してきたような学園理事会側の処分の不当性を明らかにしてくれるものであります。
 私たち、鹿児島国際大学三教授を支援する全国連絡会は、学園理事に対して、以下のように要請いたします。
1. この判決を誠実に受け入れ、三人の教授を原職にただちに復帰させること。
2. 三教授を復帰させるとともに、鹿児島国際大学を民主的で自由な学園にするように努めること。
3. 三教授の名誉を傷つけてきたことに対して謝罪すること。
4. 全教職員、学生および保護者を含む学園関係者に事件の真相を説明すること。

以上

連絡先事務局; 612‐8577 京都市伏見区深草塚本町67
 龍谷大学細川孝研究室気付
Tel  075‐645‐8634

付記;下記の関係資料を同封いたしました。ご高覧下さい。
1) 全国連絡会パンフレット、ポスター、リーフレット
2) 全国連事務局編『いま、大学で何がおきているか』(発売・かもがわ出版)
3)第6回全国会合案内チラシ


投稿者 管理者 : 2005年09月02日 02:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/428

コメント