個別エントリー別

« 宮城・研究者「九条の会」アピール | メイン | 文科省、国立大学法人における平成17年度人事院勧告に伴う役職員の給与等の取扱いに関する基本的考え方 »

2005年11月25日

立命館アジア太平洋大学の不当解雇

レイバーネット日本

立命館アジア太平洋大学の不当解雇

こんにちは。専修大学のHです。
 既にご存知の方も多いかと思いますが、現在「平和と民主主義」を教学理念として掲げる立命館の設立した、大分県の立命館アジア太平洋大学で、その自らの教学理念を踏みにじるような、常勤講師に対する不当な解雇(雇い止め)攻撃がかけられています。
 不当解雇を迫られた講師たちは大分地域労組に結集して大学当局との交渉を継続しながら、ストライキも辞さない闘争態勢を組みつつありますが、同時にネット署名活動を展開して学外世論からの支援を求めています。が、現在のところ署名者がまだまだ少ない状況のようです。
 レイバーネット会員のみなさんには、ぜひ立命館アジア太平洋大学で何が起こっているのかを知っていただき、ネット署名にご協力お願いしたく思います。
 詳細は下記のURLをご覧ください。
 よろしくお願いします。
 http://www.geocities.jp/apuunion/

その他,立命館はいろいろ

立命館、ボーナスカットを提案(京都経済新聞)

 …(略)…
 理事会側は「研究重視の施策実施のため」として、ボーナスカットによって生まれる原資のうち約11億円を研究強化に投入すると説明している。組合側はこの説明と提案手続きに対して強く反発。交渉は平行線をたどっている。「大学改革の雄」といわれる立命館大が実質的な賃金カット策を打ちだしたことは、少子化に直面する他大学だけでなく、大学に依存する京都経済全体にも大きな影響を与えそうだ。
 ……
 立命館は川本八郎理事長の強力なリーダーシップの下で革新的な施策を次々と打ちだしている。関係者によると、今後さらに「学園運営体制の制度再設計」に乗り出す計画もあるという。今回の人件費再配分策には、トップダウン型の経営体制をさらに強化する狙いがあるとみられる。

ストライキの迫る今、思うこと

投稿者 管理者 : 2005年11月25日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/823

コメント