個別エントリー別

« 京都大学任期制再任拒否事件控訴審、28日に控訴審判決 | メイン | その他大学関係のニュース(主に大学別) »

2005年12月28日

京大の任期制めぐり判決 元教授の再任拒否訴訟

共同通信(12/28 6:29発)

 教員の任期制を導入した京都大再生医科学研究所(京都市左京区)の井上一知元教授(60)が不当に再任を拒否されたとして、京大総長に処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が28日、大阪高裁(武田和博裁判長)で言い渡される。
 任期が切れた大学教員を再任しなかったことが、取り消し訴訟の対象となる行政処分に当たるかどうかが焦点。大学教員の任期制は、優れた人材確保や教育研究の活性化などを目的に導入された半面、恣意(しい)的に運用されれば「学問の自由」を脅かす危険性も指摘されており、高裁の判断が注目されていた。
 1審判決によると、井上元教授は任期(5年)満了1年前の2002年4月、再任を申請。内規に基づき外部評価委員会は再任を認めたが、再生研の所長、教授らで構成する協議員会が否決したため、総長が失職を通知した。

投稿者 管理者 : 2005年12月28日 15:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/996

コメント