個別エントリー別

« 大学進学調査、家計負担、重い98% 入学費用、平均176万円 宮崎県 | メイン | 早大教授ら7名、文学部構内での逮捕事件に関する意見 »

2006年02月03日

横浜市立大、学長 「プライド」を強調

横浜市大新聞 ニュースブログ

学長、「プライド」を強調

 ブルース・ストロナク学長は、30日放送されたtvk(テレビ神奈川)のインタビューで、理想の大学像について「私のキャッチフレーズは『プライド』。学生、教員と、特に市民が持てるようにしたい」と語った。また同日発売の週刊誌・読売ウイークリーの広告企画でも、「大学に対するプライドを、在校生にも卒業生にも是非持ってもらいたいと思う」と述べている。

 ■TOEFL未取得対応「検討中」 キャスターは厳しく論評

 インタビューは、21時半からのニュース番組「NEWS930」の中の「かながわ Face in」コーナーで放送された。解任された小川恵一前学長の2002年当時からの大学改革の流れや、産学連携の取り組みについても、映像で紹介された。

 ストロナク学長は「従来は入学ではなく入学部だった」とし、学部を統合した共通教養を紹介したほか「日本の大学だけでなく、世界の大学と競争する。もっと産学連携を応援したい」と語った。TOEFL500点の進級要件が満たせない学生への対応について問われると「それはまだ検討中」とも述べた。

 これに対し、番組の中村行宏キャスターは「実は去年の受験者数は減っている。人気薄では将来性が明るいとは言い難い。今日から願書受け付けだが、どうなるのか」と論評した。……


投稿者 管理者 : 2006年02月03日 00:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/1188

コメント