個別エントリー別

« 湘南工科大学解雇事件、東京私大教連「湘南工大の組合委員長解雇事件の速やかな上告棄却・上告受理申立ての不受理を求める要請書」 | メイン | 新潟大学学長選考会議選考無効確認等請求事件、第3回口頭弁論記録 »

2006年05月26日

サイト紹介、法政大学の民主主義を語る広場

法政大学の民主主義を語る広場

法政大学の民主主義を語ろう

法政大学理事会は、「ガバナンスの強化」を理由に、総長選挙や理事選挙および付属校の校長選挙を廃止することを「決定」として学内に提示しました。
これに対し、「大学構成員の意志を無視した一方的な決定」「法政大学の自由と進歩の伝統を否定するものではないか」「過去にあったような腐敗が再びもちこまれるのではないか」など、多数が反対を表明しています。
しかし、こうした声が目にみえる形で一つに結ばれ、広く内外に示される場がありません。また、この間の大学人事がかなり恣意的になっているのではないかという見方をする人は報復人事を恐れて声を上げることができないでいます。
このフォーラム Liberty and Progress は、法政大学の現状を憂え、法政大学が民主的な学園として発展していくことを願う人が、安心して自由な立場で発言できる場として開設しました。……


投稿者 管理者 : 2006年05月26日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/1764

コメント