個別エントリー別

« 神戸大学教職員組合アンケート、教職員は心身ともに疲労困憊! | メイン | その他大学関係のニュース(主に大学別) »

2006年08月25日

東和大、09年度末に廃校? 教職員組合は「断固反対」

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060824k0000m040191000c.html

 工学部単科の東和大(福岡市南区)を運営する学校法人・福田学園は来年度の募集停止を正式に決め、文部科学省に報告していたことが分かった。東和大は在校生が卒業する09年度末をもって事実上廃校となる。理由は「学生募集に向け改善のめどが立たない」などとしており、同省によると、経営上の問題で4年制大学が廃校になるのは極めて異例という。……

 なお,読売新聞によれば,教職員組合は断固反対しているようだ。

……
 現在48人の教員がいるが、当面の授業に不必要な教員は今年度から解雇する方針。事務職員も7月以降、約10人が自主退職。一方、併設の純真女子短大や東和大付属高など5校は「黒字で健全な経営ができている」として存続する。

 同大教授で、教職員組合の斉藤輝二委員長は「教授会としては断固反対し、決議文も提出している。教員の雇用、学生、卒業生のことを考えると、法人の独断でこんな判断をすることはとても許されない」と話している。……

 また,西日本新聞は,法人常務理事の見解として,次のような記事を書いている。教員の整理解雇のための募集停止のようにもみえる。

「廃校回避したい」 東和大運営法人常務理事が会見 「教員解雇で改革」

…… 09年度で廃校になる可能性が指摘されていることについて、山崎理事は、学園の運営上、大学の廃校は大幅な収入減につながるとして「できるだけ早く教員の整理解雇に取り組むなど改革を進め、募集を再開したい」と話した。……

[同ニュース]
東和大が学生募集停止 09年度末、廃校見通し
東和大が来春の学生募集停止・福岡
東和大学“廃校”の可能性
東和大が来年度から募集停止へ、2009年度にも廃校可能性
東和大が学生募集停止、廃校の見通し
東和大:09年度末に廃校 学生減、経営難で
「廃校回避したい」 東和大運営法人常務理事が会見 「教員解雇で改革」

投稿者 管理者 : 2006年08月25日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/2205

コメント