個別エントリー別

« 文科省、研究費の不正な使用に関する対策チーム検討結果 | メイン | 神戸大学教職員組合アンケート、教職員は心身ともに疲労困憊! »

2006年08月25日

立命館大学の100%出資営利子会社(人材派遣等会社)クレオテック

ゼネラルユニオン 立命館大学支部
 ∟●クレオテックの取り分

 立命館大学の100%出資営利子会社クレオテックについて記事があったので紹介。

 今日,企業における雇用形態の多様化は一段と進んでいるが,この趨勢は大学においても例外ではない。それは単なる有期雇用の拡大という側面のみならず,労働者派遣業者による大学教員の派遣や,コントラクト・ワーカー(個人請負契約「労働者」)など新しい形態の不安定就労者の導入にも見られる。近年経済特区で解禁された株式会社大学は後者(個人請負契約労働)の典型的な事例となっている。これらについて日本私大教連など正職員組合レベルでは全く問題にされていないが,極めて重要な問題であり,今後具体的な実態分析が必要と考える。

 ただ上記のゼネラルユニオンの記事,もう少し内情を詳しく展開して欲しかった。特に一番重要と思われる労働者派遣法「違反」・「違法」について,この言葉を随所でほのめかしておきながら,その実態の叙述は「長くなる」という理由で割愛していることがなんとも惜しまれる。(しかし,具体的な事実を指摘することなしに「派遣法違反」とHPに書いて大丈夫だろうか)。

投稿者 管理者 : 2006年08月25日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/2206

コメント