個別エントリー別

« 鹿児島国際大学不当解雇事件・控訴審、速報 三教授側全面勝訴! | メイン | 鹿児島国際大学不当解雇事件、守る会・鹿国大労組・九州私大教連の声明 »

2006年10月28日

鹿児島国際大学不当解雇事件、控訴審全面勝訴 三教授を支援する全国連絡会「声明」を発表

 鹿児島国際大学三教授を支援する全国連絡会は,10月27日の控訴審判決(三教授側全面勝訴)を受けて,以下のような声明を発表しました。

声 明 文

2006年10月27日

鹿児島国際大学三教授を支援する全国連絡会
代表 篠原三郎


 
 本日、福岡高等裁判所(宮崎支部)は、三教授の主張を受け入れ、学園側の控訴を棄却しました。2005年8月30日の鹿児島地方裁判所の判決(三教授の全面勝訴)を不服とした津曲学園理事会(菱山泉理事長)は福岡高等裁判所に控訴しましたが、地裁判決に続き、2002年3月の学園理事会の懲戒解雇処分が不当であるとする三教授の主張が認められました。

 本件は、鹿児島国際大学経済学部の採用人事をめぐる選考過程、教授会審議、運営等が不当であったとして、学園理事会が三教授を一方的に解雇したことにはじまるものでしたが、本控訴審判決は当初より私たちが主張してきたような学園理事会側の処分の不当性を、再度明らかにしてくれるものであります。

 私たち、鹿児島国際大学三教授を支援する全国連絡会は、学園理事会に対して、以下のように要請いたします。

1.本控訴審判決を誠実に受け入れ、上告を行わず、三人の教授を現職にただちに復帰させること。
2.三教授を復帰させるとともに、鹿児島国際大学を民主的で自由な学園にするように努めること。
3.三教授の名誉を傷つけてきたことに対して謝罪すること。

 本控訴審判決とともに以上の要請を受け入れ、すみやかに本件の解決をはかることを求めます。また、4年7ヶ月にもおよぶ不当・不正常な状況をこれ以上続けることは、学生・保護者を含む学園・大学関係者にとって不幸であり、学園理事会の賢明なる判断を強く求めます。

以上 


投稿者 管理者 : 2006年10月28日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/2538

コメント