個別エントリー別

« 鹿児島国際大学不当解雇事件、控訴審全面勝訴 三教授を支援する全国連絡会「声明」を発表 | メイン | 鹿児島国際大学不当解雇事件、三教授の声明 »

2006年10月28日

鹿児島国際大学不当解雇事件、守る会・鹿国大労組・九州私大教連の声明

2006年10月27日

声  明

 本日、福岡高裁宮崎支部は、原告の訴えを全面的に認めて解雇無効の判決を言い渡した昨年8月30日の鹿児島地裁判決を支持し、学園の控訴を棄却する三教授全面勝利判決を出しました。2002年3月の懲戒解雇処分以来、三教授が主張してきた、まったく理由のない不当解雇であるという主張が、地裁につづいて、高裁でも認められました。

 解雇を無効とした、この高裁での勝利判決によって、懲戒解雇理由があったとする学園の言い分が完全に否定されて、大学内における教員の身分保障の重要性が改めて確認されました。

 本日の勝利判決をふまえて、私たちは、以下のことを津曲学園理事会に要求します。

一、上告を行わず、この判決を確定させること。
一、判決に従い、三教授を原職にただちに復帰させること。

 私たちは、三教授のこれまでの奮闘に敬意を表すると同時に、この裁判を支援していただいた全国のみなさんと共に、この勝利判決を心から喜びたいと思います。
 私たちは、この要求の実現にむけて三教授の支援をつづけていくことを決意しています。
 今後とも、みなさんのご支援、ご協力をおねがいします。

鹿児島国際大教職員の身分を守る会
鹿児島国際大学教職員組合
九州私立大学教職員組合連合

投稿者 管理者 : 2006年10月28日 02:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/2539

コメント