個別エントリー別

« 神戸大学教職員組合、教育基本法「改正」案 採決急がず本質論議を! | メイン | 「宇宙基本法案」:宇宙の軍事化の危機!! みなさまの議論を訴えます!! »

2006年11月22日

APU常勤講師解雇事件、立命館大学教職員組合が「支援決定」を表明

立命館教員ネットワーク
 ∟●大分地域労組の報告より「京都・滋賀要請行動で支援の輪広がる!」 (2006-11-20 )

京都・滋賀要請行動で支援の輪広がる!

大分地域労組は、APU常勤講師「雇止め」撤回の運動を前進させるため、11 月15・16日に京都・滋賀で諸団体を訪問し、支援の要請行動をおこないました。

■立命館大学教組が「支援決定」を表明! 地域労組は15日に立命館大学教組を訪問し、仮処分裁判の現状と争点(原告主張点)、近々に出る命令を機に話し合い解決をめざす方針などを報告(説明)し、懇談と要請をおこないました。

この懇談のなかで、立命館大学教組からは、(1)組合としてもAPU常勤講師問題を調査してきたこと。(2)その結果、APUの開学前に継続雇用の期待をもたせる説明をしていると判断した。(3)組合は大学との折衝のなかで、大学は誠実に話し合いをおこなう責任があり、当事者が納得のいく解決を図るよう申入れをしたことなど、組合としての取り組みが報告されました。

そして、立命館大学教組執行部として、APU常勤講師の「雇止め」撤回要求の支援を決定したこと、更に、この決定を地域労組のニュースで明らかにしても差し支えないことを表明されました。

■京都総評、滋賀県労連、京滋私大教連、京都府高教組、京都教組、滋賀県高教組、滋賀教組も全面支援を表明! 大分地域労組は、今回の要請行動で上記諸団体を訪問し、APU常勤講師問題の支援を要請しました。いずれの団体も、前回(2月末)の訪問や、全労連・県労連・単産を通じての要請やビラなどで,APU常勤講師「雇止め」問題に関心を持っており、学校法人立命館の京都・滋賀での動きとの関連もあり、地域労組の「雇止め」撤回運動を全面的に支援し、今後とも大分県労連・大分地域労組の要請に応えていくことを力強く約束されました。

投稿者 管理者 : 2006年11月22日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/2684

コメント