個別エントリー別

« 「教育基本法改定案に反対する大学人有志の訴え」 | メイン | その他大学関係のニュース(主に大学別) »

2006年11月14日

鹿児島国際大学不当解雇事件、大学側が上告

KTS・鹿児島テレビニュース(11月13日)

 鹿児島国際大学理事会(理事長・菱山泉,理事・伊東光晴ら)は,10月27日福岡高裁宮崎支部の控訴審判決を不服として11月11日に,最高裁に「上告受理申立」を行った。
 最高裁は100%棄却するにもかかわらず,理事会にあっては「申立」しなければ気が済まないらしい。無謀というか,裁判費用に支出される学費の無駄遣いというか,不当行為も甚だしい。

鹿児島国際大学教授訴訟、大学側が上告

 教員の採用をめぐり不正をしたなどとして懲戒解雇された鹿児島国際大学の3人の教授が、大学側に解雇無効を求めていた裁判は一審、二審とも原告の教授側が勝訴していましたが大学を経営する津曲学園は高裁の判決を不服として13日、最高裁に上告しました。

国際大の解雇無効訴訟で学園が上告

MBC 南日本放送[11/13]

 大学の教員採用の際に不正を行ったなどとして解雇された鹿児島国際大学の田尻利教授ら3人の教授が「解雇権の濫用にあたり解雇は不当」だと訴えている裁判で、先月、福岡高裁・宮崎支部がこの3人の訴えを認め、「解雇は無効」とする判決を言い渡しました。これに対し、学園側は「極めて遺憾である」として、きょうまでに最高裁に上告しました。


投稿者 管理者 : 2006年11月14日 00:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/2633

コメント