個別エントリー別

« 東京学芸大教職員、教育基本法改正案の廃案を訴える緊急声明 | メイン | 教育基本法「改正」関連の社説・論説一覧(主に11月以降) »

2006年11月15日

鹿児島国際大学不当解雇事件、理事会上告のマスコミ報道

津曲学園が上告、鹿国大訴訟

南日本新聞(2006年11月14日)

 鹿児島国際大学の教員選考をめぐり,三教授を懲戒解雇した処分は不当として,教授側が地位確認などを求めた訴訟で,同大を経営する学校法人津曲学園(菱山泉理事長)は解雇無効とした福岡高裁宮崎支部の判決を不服として,13日までに上告した。
 同学園は同日,「今回の控訴審は判決は,当学園にとって極めて遺憾である。判決内容を慎重に吟味した結果,最高裁に上告することにした」とのコメントを発表した。
 同訴訟をめぐっては,一審,二審いずれの判決も,学園側の主張を退け,三教授の地位確認と給与支払いを命じた。

津曲学園が上告、鹿国際大教授解雇訴訟

朝日新聞(2006年11月14日)

 教員採用で不正をしたとして鹿児島国際大(鹿児島市)から懲戒解雇された3教授が,同大を経営する津曲学園(菱山泉理事長)に対し解雇無効を求めた訴訟で,学園側は13日までに,3教授の訴えを認めた福岡高裁宮崎支部の判決を不服として,最高裁に上告した。
 学園側は「控訴審判決は極めて遺憾で,判決を慎重に吟味した結果,上告することにした」としている。


投稿者 管理者 : 2006年11月15日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/2643

コメント