個別エントリー別

« APU常勤講師不当解雇事件、大分地裁の仮処分決定結果と立命館の責任 | メイン

2006年12月06日

立命館、市立岐阜商業高校を移管へ 年内に覚書を交わす方針

岐阜新聞(12/04)

 下記の一連のニュースでは,市立岐阜商業高校の教員・生徒・父母ら関係者の声や反応が全く聞こえてこない。

 立命館大学を運営する学校法人立命館(京都市)が岐阜市での中高一貫教育の展開に向け、市立岐阜商業高校(同市南鏡島)の移管を同市に申し入れたことが4日、分かった。同市は、立命館と幅広い連携、協力の可能性を探る覚書を年内にも交わす方針。……

日経(12/05)

市立岐阜商高、立命館に移管、市検討、中高一貫化も

 立命館大学を運営する学校法人立命館(京都市)が岐阜市立岐阜商業高校の移管を受けたうえで、同市で中高一貫教育の展開を検討していることが四日、明らかになった。同日の市議会で細江茂光市長が明らかにしたもので、立命館と市は年内にも研究、協議に向けた覚書を締結する。細江市長は「有名私学の誘致は岐阜市のブランド化に有効」などと述べた。
 市によると、十一月に立命館側から市岐商の移管について提案を受け、同月下旬に協議に入ったという。覚書締結後に両者で連携委員会を設置して、中高一貫教育や人材育成、地域産業振興などのあり方について具体的に協議していく。

下記は,岐阜市・都市経営戦略会議の議事概要。
ここでは,滋賀県守山市の対応を高く「評価」している。当該事件の経緯を踏まえて考えるとこの評価は全く理解に苦しむ。

岐阜市
 ∟●第3回岐阜市都市経営戦略会議

……
○中部エリアには、優秀な大学が少なく、滋賀県守山市が立命館大学を誘致して成功したように、岐阜市はアクセスも良く、優秀な私立大学、無理なら高校、中学でもいいので誘致することは出来ないかと思う。 ……

[同ニュース]
立命館、市立岐阜商業高校を付属移管へ(毎日)
立命館が市立岐阜商の系列化検討 月内にも覚書、中高一貫教育も(京都)
立命館:市立岐阜商高を付属に移管交渉(毎日)
岐阜市立岐阜商業が学校法人立命館の中高一貫校へ(KBS news)

投稿者 管理者 : 2006年12月06日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/2779

コメント