個別エントリー別

« 攻める大学経営(上)技術の出前で産学連携――知財部門強化、研究費稼ぐ国大法人に | メイン | 連載、今井紀明さんの手記 »

2004年05月22日

飛び入学導入広がらず 大学に負担重く、学生は支持するが

日本経済新聞夕刊(5/21)

英語・数学…欠かせぬケア
 高校三年を飛ばして大学に入学する「飛び入学」を千葉大が導入して七年。当初は「導入例が相次ぐ」との観測も流れたが、現時点で追随したのは名古屋にある名城大だけだ。学生からは「専門研究が早く始められる」など支持する声もあるが、そのための特別な教育プログラムを組む大学の負担は大きく、今後も急速には広がりそうもない。
 名城大では名古屋市天白区のキャンパスにある「総合数理教育センター」が飛び入学で入った学生を担当する。百円ショップの品ぞろえの変化を中国の経済発展と関連づける、言葉を略す若者の四文字言葉を関数に置き換える……。毎週土曜の午後には飛び入学生向けの特別ゼミがある。
 時には民間企業の役員やアフリカの駐日大使を招き、流通業界の現状、国際協力などをテーマに講義してもらう。分子の解析などに威力を発揮する世界最大の放射光施設SPring―8(兵庫県)なども見学に行った。
 センター長の四方義啓教授は「数式が解けるだけの学生にはなってほしくない。受験偏重で過ごす三年生の一年間を有効に使い、なぜ数学を学ぶか考え、様々な分野の人と交流して新たな考えに触れる機会にしたい」が持論。数学から物理学、言語学、心理学などまで、互いに関連づける特別な教育プログラムを採用している。
 千葉大も受け入れ窓口の「先進科学教育センター」を設置、飛び入学生のためのゼミなどを開いている。各学年に担任を二人置き、授業の選択方法から私生活まで学生の相談に乗る。
 両大学とも「常に教員が身近にいて疑問を解消してくれる」特別態勢を組むが、その分、大学への負担は大きい。高三の一年分が抜け落ちたために英単語や数学などの一部が不足、ギャップに苦しみ体調を崩す学生が出たこともある。
 第一号の千葉大には、多くの大学関係者が見学に来た。だが「高校との連携や大学全体での支援など様々なケアが必要なことを説明すると急速に興味を失う」と担当の大高一雄教授は打ち明ける。大学教員は研究成果を求められるため「教育に時間を取られ過ぎることが二の足を踏ませる」というのだ。

 欧米では単純に早く入学させるだけで特別な教育は施さないが、日本ではどうしても「エリート養成」と受け取られ、大学にも学生にも無言のプレッシャーがのしかかる。
 米国留学中のあるOBは「自分をできるだけ伸ばそうと周囲が手助けしてくれた」と受け入れ態勢を評価するが、大学院に進学した男子学生は「常に監視され居心地が悪かった」と振り返る。社会人となった卒業生は「ぶざまな成績は残せないと思った。今も『飛び入学のくせに』と言われない努力はしている」といい、「期待し過ぎない環境づくりも大切」と指摘した。
 様々な課題を抱えながら、飛び入学経験者は年々増えていく。スタートして四年の名城大は十五人が在学。現在四年の一期生には東大大学院からもお呼びが掛かる。千葉大には今まで計二十六人が入学。OBは米マサチューセッツ工科大、東大、京大など国内外の大学院に進学したほか、一部は社会に出始めている。
 二〇〇五年度には成城大(東京)が英文学科に飛び入学を導入。広島大(広島県)と長岡技術科学大(新潟県)は中期計画に導入の検討を盛り込んでいる。
 しかし「あくまで選択肢の一つというコンセンサスが本人や周囲にあればいいが、広がればまた序列化が始まり混乱を生む」と、飛び入学生を送り出したことがある麻布高校(東京)の増子寛教諭。一挙に広がる土壌はできていない。
お茶の水女子大教授 藤原正彦氏に聞く
高3の教育改善を
大学の入試改革必要
 飛び入学に当初から反対の立場だった数学者の一人、藤原正彦・お茶の水女子大教授に大学入試の課題などを聞いた。
 自然科学で最も重要なのは美しいものに感動する「情緒力」で、数学的なテクニックじゃない。幼いころの砂場遊び、野山を走り回る、小説に涙する、失恋するなど、あらゆる経験がそれを培う。国は効率的に育てようというが、スキップして数学だけ学んでもうまくいかない。
 もし東京大、京都大など主要大学が飛び入学を導入すると、逆に新たな競争を生み、情緒力を養成する初等中等教育がズタズタになる。
 高校三年の受験勉強は確かに情緒力養成には役に立たないが、だから摩耗しないよう飛び入学で救うというのは論理のすり替えだ。重要なのは高校三年の教育の改善。くだらない受験勉強を強いる大学入試改革が必要で、責任は大学にある。才能ある一部を救って、多くが犠牲では済まない。

投稿者 管理者 : 2004年05月22日 00:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1016

このリストは、次のエントリーを参照しています: 飛び入学導入広がらず 大学に負担重く、学生は支持するが:

» 飛び入学制度 from 4月になれば彼女は
飛び入学、新たに3大学 音楽、福祉分野も 今回導入したのは以下の3校 ・昭和女子大学、人間社会学部福祉環境学科、生活科学部生活科学科 ・成城大学、文芸学部英文学科 ・エリザベト音楽大学、音楽学部音楽文化学科、演奏学科 飛び入学って何年か前に千... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月26日 20:29

コメント