個別エントリー別

« アフガン・イラク侵略戦争とイラク・サマーワでの自衛隊による「復興支援」の実態について | メイン | 「映画 日本国憲法」、全国で公開へ »

2005年07月05日

「子どもたちに渡すな!あぶない教科書」6.25大阪集会宣言

「日の丸・君が代による人権侵害」自民オンブズパーソン
 ∟●「子どもたちに渡すな!あぶない教科書」6.25大阪集会宣言

「子どもたちに渡すな!あぶない教科書」6.25大阪集会宣言

 文部科学省は、国内外からの厳しい批判にもかかわらず「新しい歴史教科書をつくる会」(以下「つくる会」)による歴史・公民教科書(扶桑社)を検定合格させました。再び全国の採択地区で「つくる会」歴史・公民教科書の採択を巡って、激しいせめぎ合いが始まっています。

 「つくる会」は、わずか0.039%の採択率に留まった2001年の「リベンジ」をかけて、各地の市町村教育委員会に対して、「つくる会」歴史・公民教科書を採択するように、猛烈に攻勢をかけています。「つくる会」や扶桑社内部では、「東京は横山教育長の働きにより約半分は採択可能」「愛媛については、ほぼ全域での採択がみこめる」との情報が流れています。また、熊本県、和歌山県に採択の可能性が高いところが出てきており、奈良県や京都市でも「つくる会」関係者の活発な動きが見られるとの情報があります。
 文部科学省と自民党は、「つくる会」教科書を採択させるために、積極的な支援に乗り出しています。扶桑社は、昨年7月から今年3月までに「つくる会」歴史・公民教科書の白表紙本、つごう70冊におよぶ大量部数を各地の教育委員会に配布していました。しかし、文部科学省は、扶桑社の違法な営業活動に対して、単なる指導ですませ、検定取り消し措置をとらず事実上黙認しました。中山文科大臣は、教科書採択の真っ最中の今月11日に、検定合格した社会科教科書について「従軍慰安婦という言葉はそもそもなかった。これまでなかった言葉が(教科書に)あったことが問題」などと妄言を吐き、韓国・中国から激しい抗議と批判を受けました。
 自民党有志でつくる「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」は、文部科学省や各地の教育委員会に対して、政治家の圧力で教科書採択制度の改悪を迫る動きを活発化させています。

 「つくる会」歴史・公民教科書は、皇国史観と戦争賛美、アジア蔑視で貫かれ、「偏狭なナショナリズム」に基づく「愛国心」を子どもたちに植え付け、憲法改悪と「戦争する国家」に突き進ませるあぶない教科書です。さらに、これまで築いてきた日韓、日中の友好関係を台無しにし、在日韓国朝鮮人をはじめ日本で暮らす全ての在日外国人の人権を侵害する教科書です。このような教科書を子どもたちに渡すわけにはいきません。本日、私たちは、この確信をより強いものにすることができました。
 しかし、問題は「つくる会」教科書だけにとどまりません。「つくる会」教科書の登場を契機に、それまで日本の加害の事実を記述していた多くの教科書の内容が後退しました。今回の教科書検定では、一層その傾向がはっきりとしてきました。今年の検定合格した教科書からは「旧日本軍性奴隷(いわゆる従軍慰安婦)」の記述がなくなり、「強制連行」の記述も2社だけになりました。「つくる会」教科書は、全ての教科書から日本の加害の事実を消し去る先導的な役割を担っているのです。今回再び「つくる会」教科書を不採択に追い込むことで、教科書全体の右傾化に歯止めをかけていかなければなりません。

 今日の集会には、韓国の「アジアの平和と歴史教育連帯(教科書運動本部)」より安秉佑(アン・ビョンウ)教科書運動本部共同運営委員長をお招きし、韓国からの報告を聞き、運動交流を深めることができました。昨日は、同氏とともに採択の危険がある和歌山県田辺市と有田市の教育委員会、白表紙本を受け取った和歌山県教育委員会を訪問し、共同で要請行動を行いました。私たちは、今日の集会で、「つくる会」教科書を不採択に追い込む日韓の市民連帯を深めることができたことを確認していきたいと思います。

 いよいよ中学校教科書採択の山場を迎えています。各採択地区の教育委員会は、教科用図書選定委員会を設置し、教科書の調査研究を進めています。各市町村では、今年度採択予定の教科書の展示会が始まっています。7~8月の市町村教育委員会議で、来年度、子どもたちに渡る教科書が決定されます。
 未来を担う子どもたちがアジアの人々と手を携えて生きていくための教科書を選ぶのか、アジアの人々と対立し、「戦争のできる国」をめざす教科書を選ぶのか、今まさに私たちに問われています。一人一人が、教育委員会に「つくる会」教科書NO!の意思表示を直接届けたり、教科書展示会に出向き、意見を書いたりすることは、採択にあたる市町村教育委員会に無視できない影響を与えることになります。本日の集会をステップにして「つくる会」教科書を不採択に追い込む運動をさらに広げていきましょう。

2005年6月25日
子どもたちに渡すな!あぶない教科書 6.25大阪集会 参加者一同

[関連ニュース]
<つくる会教科書>韓国慶尚南道が山口県に非採択求め書簡
「つくる会」教科書採択するな=保護者らが杉並区提訴-東京

投稿者 管理者 : 2005年07月05日 00:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/92

コメント