研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2007年5月22日

北陸大、田村教授とライヒェルト教授の解雇撤回訴訟を支援する会が発足

北陸大学教職員組合
 ∟●組合ニュース247号外(2007.5.19発行)

田村教授とライヒェルト教授の訴訟を「支援する会」が発足
組合は全面的に協力します

 田村さんの友人や卒業生等の学外者の協力を得て、田村氏とライヒェルト氏を支援する会が発足します。是非ご参加下さい。
-発足集会参加呼びかけ-

北陸大学田村光彰教授とライヒェルト・ルート教授の解雇撤回訴訟を支援する会

私たちは理由のない「解雇」を許すことはできません

時:5月27日(日)午後2時
ところ:金沢勤労者プラザ(金沢駅西口近)
TEL076-221-7771

 学校法人北陸大学は平成19年3月31日をもって田村光彰教授とライヒェルト・ルート教授の「解雇」を発令しました。「解雇」理由は、平成19年度以降「科目がないことが確定」しているから、とされています。

 しかし、この因果関係は逆です。正しくは、「解雇」するために担当させないように作為したのです。この「解雇」は、始めに強固な解雇の意志があったと言えます。しかし、このような意志に基づく「解雇」は働く者の権利を根底から否定するものであり、決して許されることではありません。

 両教授は、解雇無効確認訴訟のために、金沢地裁へ地位保全の仮処分を申し立てました。すでに、地裁を舞台に審尋が始まっています。私たちは、両教授の訴訟を物心両面から支援したいと思います。

「支援する会」の発足集会に、是非ご参加下さい。


|