研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2007年5月10日

改憲手続き法案に関する参議院審議の論点と今後の追及点

改憲国民投票法案情報センター
 ∟●改憲手続き法案に関する参議院審議の論点と今後の追及点

改憲手続き法案に関する参議院審議の論点と今後の追及点

2007年5月8日 改憲国民投票法案情報センター事務局
http://homepage.mac.com/volksabstimmung/

(旧URLを変更しましたので、ご注意下さい)

 改憲国民投票法案の審議は衆議院での強行可決の結果、参議院へ移った。与党は安倍首相の大号令の下、参院においても強行スケジュールで法案審議を進めている。参院での審議時間を形式的に消化し、委員会採決、本会議採決に持ち込もうとしているのである。

 しかし、参議院での委員会質疑を通じて法案の問題点と瑕疵はさらに明らかになり、また衆院審議では明らかにならなかった問題点、論点も新たにクローズアップされている。

 そこで、改めて参議院審議で明らかになった点をふまえて、各論点における到達点と新たな問題点を明らかにし、委員会等での審議に必要な追及点、法案の瑕疵の修正を求める点を摘示することによって、今後の審議において前進を図るとともに、市民に対し広く法案の問題点を明らかにする材料を提供することが必要である。

 ここで、法案の数多い問題点や論点のうち、特に重要なものとして、以下の諸点が論点として浮かびあがっている。……


|