研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2007年7月 5日

北陸大学不当労働行為問題 中労委報告、解雇撤回「支援する会」報告

北陸大学教職員組合
 ∟●組合ニュース251号(2007.7.3発行)

……

(不当労働行為、及び解雇撤回)

 不当労働行為、及び解雇問題については、学生や志願者募集への影響を考え、組合は、公的機関の訴えとは別に、団体交渉においても解決の糸口を見出そうとした。法人側は、方針に「変化がない」と言うだけで、交渉による学内解決に対する意欲は見られなかった。

中労委報告1

 薬学部における不当労働行為は、法人側の再審査申立により、舞台を中央労働委員会に移されたが、その第1回の調査日が、8月7日に決まった。それに先立ち、中労委は大学法人に対し、法律に従って、中労委の決定が出るまでは、県労委の命令は有効だから、命令を履行しなければならない、従って、履行状況を報告するように、と法人、組合双方に指示が出された。法人からどのような報告がされたのか、組合は情報を入手していないが、法人は未だに命令を履行していない。また、法人の再審査申立の理由書は、中労委の指定期日よりも遅れて提出された。

「支援する会」報告1

 3月に申し立てた地位保全の仮処分は、これまで3回の審尋を経て、7月20日に最終審尋が行われる予定です。決定は、それから1~2ヶ月は要するというのが代理人の予測です。当事者二人は、様々な不安にもめげず、元気にこれまでの仕事を継続する傍ら、自らの陳述書を書き、代理人が執筆する準備書面の作成に協力しています。

 「田村・ライヒェルトを支援する会」は、6月に入ってから募金活動を始めましたが、6月末現在で、多くの方から、ご寄付がありました。最近の状況により送金等の取り扱いが厳格になり、ご不自由をおかけしています。さしあたり、名案もありませんが、できるだけ多くの方のご支援をお願いしたいと思います。特に、組合員の方のご支援を期待しています。ご面倒でも下記の方法、または、ご都合の良い方法でご寄付をお願い致します。

応募方法:  下の郵便振替口座にお振込み下さい。

  口座番号: 00740-8-57417  加入者名: 田村・ライヒェルトを支援する会

  その際,振替用紙の通信欄に次の事項をお書き下さい。

  (1)氏名,(2)氏名公開の可否,(3)住所, (4)メールアドレス

  (5)支払い項目の分類(年会費[1,000円],寄付,年会費と寄付)

  寄付は1口を5,000円とします。

 ○本会のメールアドレスにご連絡いただければ郵便振替用紙をお送りします。


|