研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2007年8月13日

北陸大学不当解雇事件、日本私大教連が全面的に支援

北陸大学教職員組合
 ∟●組合ニュース、第252号、2007.8.9

私大教連、北陸大学事件に関し全面的に支援

 日本私立大学教職員組合連合(私大教連)は、加盟169単組、組合員数約2万人の全国組織です。北陸大学教職員組合も、ほぼ結成と同時に加盟しています。早稲田、慶應等の有名大学の教職組のみならず、中部地区では名城大、愛知大、中京大など、25私大の教職員組合が加盟しています。私大教連は、21世紀に入り、少子化と大学の規制緩和等により私立大学の経営環境が混迷状態に陥る中、その役割と存在感をますます増しています。

 北陸大学事件(不当労働行為)に関しては、当初から私大教連書記局の懇切な支援をいただいていました。不当労働行為事件代理人弁護士との打ち合わせ、「田村・ライヒェルトを支援する会」の立ち上げ等、ほとんど毎回のように東京から書記局員が派遣され、各種調査への協力や適切なアドバイスをしてくれています。

 今回は、右ページに貼り付けた「私大教連NEWS LETTER」の記事のように、北陸大学理事会宛て不当労働行為中止要請を全国の加盟校に呼びかけてくれました。私たちは、全国の加盟校および会員に見守られながら、北陸大学法人の不当労働行為に対してねばり強く闘っていきたいと思います。……


|