研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2007年12月17日

石原都知事フランス語蔑視発言訴訟、東京地裁判決 原告の訴えを退ける!

石原都知事のフランス語発言に抗議する会
 ∟●「判決文」

2007年12月14日
東京都庁で定例記者会見

石原都知事――「まあ当然の結果だと思いますけどね。なんでもさぁ、気に入らないから裁判すりゃいいてもんじゃないでしょ。私の言ったことに間違いはないし。フランス大使をよく知っているけど、フランス大使が『いやぁ、石原さんのいうとおりです』と言ってたよ。」

2007年12月14日
東京地方裁判所、627号法廷にて、本件の判決。原告の訴えは完全に退けられる!

「仏語は数の勘定できない」発言不適切、東京地裁 訴えは棄却

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071214/trl0712141739004-n1.htm

 東京都の石原慎太郎知事が「フランス語では数が勘定できない」などと発言したことで名誉を傷つけられたとして、仏語語学校経営者や在日仏人ら計91人が、石原知事や都に謝罪広告の掲載や慰謝料を求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。笠井勝彦裁判長は発言が不適切だったことは認めたが、「原告の名誉を傷つけたとはいえない」として、訴えを棄却した。・・・・


[同ニュース]
<石原都知事>仏語侮辱発言で賠償請求を棄却 東京地裁

|