研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2008年3月17日

横浜市立大学、「当初の制度設計のままではもはや立ち行かない」

横浜市立大学教員組合
 ∟● 組合ウィークリー、2008.3.14

「一年を振り返って」

前書記長 河野 純一

 団交や折衝の場で、繰り返し私が発言したことに、次のようなことがあります。「現在、当初の制度設計の通りにはいっていない。当初の制度設計に無理があった」ということです。

 なぜそのような言葉を何度も言ったのかということを少し説明しようと思います。私が書記長になったときは、ちょうど新給与制度交渉の大詰めの時でした。前執行部から受け継いだ交渉の中で、はっきりしてきたことがいくつかありました。基本給と職務業績給の区分の仕方が、当初の年俸制の設計では、基本給は一定にしておいて職務給業績給を変動させていくというものでした。・・・・


|