研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2008年4月 1日

鹿児島国際大学不当解雇事件、最高裁決定に対する鹿国大組合・守る会・九州私大教連の声明

チビログ
 ∟●守る会、組合ほか連名声明文

声  明

2008年3月24日

 2008年3月21日に最高裁判所は、鹿児島国際大学経済学部の三人の教授に対する懲戒解雇処分に関し、津曲学園理事会からの上告を棄却し、同時に上告受理申立を不受理とする決定を下しました。2002年3月31日の懲戒解雇以来、三教授の「不当解雇であり無効である」との主張は、鹿児島地裁と福岡高裁において全面的に認められてきましたが、最高裁もこれを認めたのです。

この決定により解雇無効が確定し、学園理事会の主張した様々な懲戒理由は根本的に否定され、不当解雇であったことが完全に明らかになりました。

この勝利を踏まえて、私たちは津曲学園理事会に以下のことを要求します。

一、 最高裁判所の決定に従い、三教授を直ちに原職に復帰させること。

私たちは、大きな苦痛と負担を強いられながらこれまで奮闘を続けられてこられた三教授に敬意を表すと同時に、この裁判を一貫して支援し続けた皆様方と共に、この勝利を心から喜びたいと思います。
私たちは、上記の要求の実現のために、引き続き三教授を支援していきます。
今後とも、皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。
・・・・・鹿児島国際大教職員の身分を守る会
・・・・・・・・・鹿児島国際大学教職員組合
 ・・・・・・・・九州私立大学教職員組合連合


|