研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2008年4月18日

立命館大学転部問題、大学はビジネスなのか?

内田樹の研究室
 ∟●大学はビジネスなのか?


・・・・ 今朝の新聞によると立命館大学は過去にも4回、同様の転籍措置によって補助金を得ようとしていたらしい。
 どうしてこういうことが起きたのか。・・・・

 立命館大学は,4月16日付で自らの見解(「2008年度生命科学部における特別転籍についての考え方と今後の対応について」)を表明した。同じ大学に身を置くものとして,この文章を読んで,非常に興味を覚えたものにその表題にもある「特別転籍」という用語がある。同大学の場合,こうした「特別転籍」は過去にも発動された実績を持つという。

・・・・特別転籍は、学部等の設置認可申請の基準に抵触することや私学助成の不交付を回避しつつ、各学部の教育条件を保障するものとして行ってきたものです。具体的には、これらの基準を上回る入学手続者数となった場合、クラス規模や教員体制、教室条件など最低限の教育条件を保障することが困難になる恐れがあります。こうした事態が生じないように、クラス数増加や新たな担当教員の確保、教室条件の工夫などを短期間の間で行ってきました。さらに、他の学部等で学ぶことを希望する学生がいる場合は、その希望を踏まえて特別転籍を行ってきました。

 本学では、1993年度の国際関係学部および文学部哲学科、1994年度の理工学部、1999年度の政策科学部においても特別転籍を実施しています。特別転籍にあたっては、本人の希望を前提に、その勉学意欲や学習目的などを関係する学部で慎重に審査した上で転籍の可否を決定してきました。しかし、入学直後に転籍を実施していることや生命科学部のみで実施したことについては、不公平感をぬぐうことは困難であると言わざるを得ません。

 通常,「転学部」「転学科」などの定めは,学則に明記される(あるいは学則では名称のみ触れ必要事項等は別規程で定めることもあろう)。「非常に興味を覚える」というのは,この「特別転籍」は学則や諸規程に明確に定められた用語,あるいはそれを踏まえた正規の手続きなのか否かという点にある。もし,そうならば,どのような定義を与えて明記されているのだろうか?。これが発動される判断基準として「学部等の設置認可申請の基準に抵触する」場合,「私学助成の不交付を回避する」場合などとは,いくら「何でもアリ」の立命館大学であっても記載できないだろうと思われる。
 したがって,「特別転籍」は規程上明確に定められた措置と手続きではないようにも感じるが,この転籍をを受け入れた学部教授会は,上記文書によれば,その可否を審議しているようであるから,規程上明確に定められた措置と手続きであるのかもしれない。一度,「特別転籍」を定めた規程を見せてもらいたいものだ。

下記は,同大学発行の受験者向け転籍Q&Aについて。
Rits Netメールマガジン、1月22日号(Vol.18)より

┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗<< Rits Netメールマガジン >>┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗
               1月22日号(Vol.18)
       一般入試本番間近です。皆さん、がんばってください。
┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗
【特集】今回の特集は、出願時、出願後、受験日のよくある疑問への即お役立ち「Q&A」です。しっかりチェックしてみましょう。

Q.入学後、転部することは可能でしょうか?

A.転部という制度はありますが、1回生修了時や2回生修了時の取得単位数など一定の条件があります。転部する学部に受入れる余地が無い場合は、転部は出来ません。入学後に、各学部事務室・教務センターに相談してください。

[4月17日付ニュース]
■学部転籍問題 立命館大学長が一転謝罪
http://www.asahi.com/national/update/0417/OSK200804170048.html
■立命館大:転部募集 文科省、聴取 「入試の公平損なう」
http://mainichi.jp/kansai/news/20080415ddf001100002000c.html
■立命館大 新入生の転籍廃止へ
http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20080417kk01.htm
■立命館大学 生命科学部の転籍問題で学長が謝罪
http://eduon.jp/news/universities/20080417-000285.html
■立命館大:転部問題 新入生の転部、廃止 不公平認め謝罪
http://mainichi.jp/life/edu/news/20080417ddm041100117000c.html
■「定員超過」立命館、特別転籍で謝罪 新設学部で「合格」のさじ加減誤った?
http://www.j-cast.com/2008/04/17019162.html

|