研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2008年05月15日

我が国による宇宙の軍事利用を解禁する「宇宙基本法案」に反対するアピールのためのオンライン署名

我が国による宇宙の軍事利用を解禁する「宇宙基本法案」に反対するアピールのためのオンライン署名サイト
オンライン署名:メッセージ集

我が国による宇宙の軍事利用を解禁する「宇宙基本法案」
に反対するアピールのためのオンライン署名

 我が国による宇宙の軍事利用を解禁する「宇宙基本法案」が、2008年5月13日に衆議院本会議で可決されました。このあと一週間程度で参議院で可決される見通しです。しかし、この法律は、下記のアピールに述べたように、我が国がこれまで掲げてきた平和主義に反するものです。そこで、みなさまに、下記アピールへの賛同、および、その意志を本ホームページにて表明することをお願い致します。

 本アピールに賛同して下さった皆様のうち、お名前等をこのホームページに載せることを許諾された皆様については、「賛同者」の項に随時加えさせていただきたく思います。

 参議院内閣委員会では、15日(木)に趣旨説明を行い、20日(火)に2時間の質疑後、即採決の筋書きが描かれているようです。そのあと参議院本会議において可決されると法律が成立します。

 5月16日(金)に、本ホームページについて、メディア各社および各政党に告知する予定です。

 お急がせして申し訳ありませんが、できるだけ早いご賛同をいただきたくお願いします。

 署名記入欄は、本文および賛同者リストの下にあります。


|