研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2008年05月19日

立命館大転部問題、見え透いた「経営第一」 社会的評価の失墜まで招く 「信じられないくらいプライドのない大学」

まいまいクラブ
 ∟●新入生・無試験転部させた立命館=朝日弘行(京都支局) 2008年05月16日
 ∟●コメント

 採り過ぎた新入生を、合格したのとは別の学部に移す。しかも無試験で--。希望者だけとはいえ、そんな驚くべき措置を立命館大学(京都市中京区)が生命科学部で実施していた。「補助金確保が目的では」との指摘に対し、大学は一貫して「教育環境を保障するため」と、学生第一の措置を強調する。しかし、その前提となる大学の姿を考えると、少子化社会の中で肥大し続けてきた学校法人特有の「経営第一」の姿勢が透けて見える。…

[コメント]

立命館学園系列の立命館アジア太平洋大学で学んでいる者です。

記者のご指摘ごもっともですが、系列の立命館アジア太平洋大学でも、理不尽な説明による授業料制度の変更や学費の値上げで不満がたまっており、私個人としては立命館学園の経営を重視する姿勢に対して驚きはありません。『あぁ、やっぱり。』というのが正直な感想です。…

そこまで来たか、立命館。という感じです。立命館の金儲け主義は今に始まったものではないと思います。8年前、長男の受験の時はまだ、難関度も高く高校に来る指定校の数も1つだったのに、末娘が受験期のわずか4年くらいの間に指定校の数はぐっと増え、いわゆる準トップと言われるクラスからの入学さえ可能になっていました。超難関を誇りその伝統を誇ってOBに恥ずかしくない大学とは思えない凋落ぶりだと思っていました。信じられないくらいプライドのない大学になっていました。今回の無試験転部に対しては、立命館らしいと思ったものです。金儲け主義、ここまで来たかと残念です。…

|