研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2008年06月24日

文科省、 大学教育の分野別質保証の在り方について日本学術会議への審議依頼

■高等教育政策情報、第33号 2008/6/17

日本学術会議への審議依頼について
~ 大学教育の分野別質保証の在り方について審議を依頼~

 「学士課程教育の構築に向けて(審議のまとめ)」(平成20年3月25日 中央教育審議会大学分科会制度・教育部会)を受け、平成20年5月22日付けの文書にて、文部科学省は日本学術会議に対して、大学教育の分野別質保証の在り方に関する審議依頼を行いました。
 日本学術会議における審議により、学協会等における主体的な取組が促進されるとともに、大学の自己点検・評価または第三者評価等の評価活動の充実を図る観点から、我が国の学位の水準の維持・向上など大学教育の分野別質保証の在り方について、有意義な知見が示されることが期待されます。
 審議依頼を受け、金澤一郎日本学術会議会長は、「本件は大変重要なテーマであり、日本学術会議において、学術的・総合的観点から、鋭意審議を行ってまいりたい」とコメントされています。
 日本学術会議は、今後、中央教育審議会と連携を図りながら、審議を進めていく予定です。

※「審議依頼」とは、省庁等の機関が、日本学術会議に対し、特定の事項について審議を依頼するもの。依頼を受けた日本学術会議は、審議の結果を関係機関に「回答」する(日本学術会議法第3条第1号・日本学術会議規則第2条第4号)。


|